tinylily

About 小さな人のための小さな服。 はじめまして tinylilyです。 たくさんの作品の中からご覧頂き ありがとうございます。 大切な人へ贈る、心に残る素敵なプレゼント のお手伝いができたら そんな思いで作りはじめたのがきっかけです。 少しでも皆様のお手伝いができればと思ってます。 tinylilyの自己紹介 ベビー用品(主にスタイ、ブルマ、ボンネット) を製作しております。 服飾専門学校卒業のち、アパレルメーカーに就職、 結婚出産後、趣味でハンドメイドを開始。 2017年春

バレンタインは簡単ローチョコ

こんばんは🌙

 

tinylilyです。

 

普段はハンドメイドのことばかり書いてますが、

 

今週のお題「バレンタインデー」という事で

 

バレンタインデーに簡単でフォトジェニックな

 

ローチョコレシピをご紹介しようと思います♡

 

 

ローチョコってなに?

って思った方もいてると思うので簡単に説明しますね!

 

ローチョコレートとは、カカオ豆をはじめ、原材料を48℃以上に加熱せず、低温で作られるチョコレートです。

 

低温で作られている為、普通のチョコレートよりも栄養がとても多く残っているので体にいいチョコレートなんです🍫

 

そしてたった3つの材料で溶かして冷やし固めるだけ!

 

f:id:tinylily3u:20180213211819j:image

 

って失敗しちゃいました〜笑

 

でも味は美味しかったんですよ。

 

割れチョコ風でいいじゃない〜なんて思ったんだけれどもやっぱり納得いかない。

 

次回、失敗しないためにも

これから作るよって人にコツをご紹介しますね✨

 

今回使った材料はこちら💁‍♀️

 

【ココアパウダー】30g

f:id:tinylily3u:20180213211720j:image

 

ココアバター】50g

f:id:tinylily3u:20180213212301j:image

 

【蜂蜜】30g

 

たったの3つでOK🙆‍♀️

 

 

ココアバターの代わりにココナッツオイルで代用しても美味しくできますよ!

蜂蜜の代わりはアガベシロップやメープルシロップ、ココナッツシュガーなんかでも◎

 

ただ出来るだけサラサラとした液体タイプの方が溶けやすく混ざりやすい為、失敗もしませんので液体タイプをお勧めします!

 

 

作り方はこちら💁‍♀️

 

1.ココアバターを湯煎で溶かす。

40℃前後で溶かすのがポイント👆

f:id:tinylily3u:20180213212900j:image

↓溶けるとこんな感じに。

f:id:tinylily3u:20180213212918j:image

ちゃんと最後まで粒がなくなるまでとかしてくださいね!

 

 

2.ココアパウダーと蜂蜜を混ぜます。

f:id:tinylily3u:20180213213025j:image

↓ちゃんと溶けるとツヤツヤに。

f:id:tinylily3u:20180213213040j:image

 

ここで失敗しないポイント👆!!!

甘味料はサラサラした液体であること!

じゃないと均等に溶けないよ!

 

私の失敗は固まった蜂蜜で混ぜちゃったのです💧

湯煎して溶かしておいたらよかったのですが、ローチョコも湯煎してるし溶けるだろうと安易にそのまま投入してしまいました。

 

温度が低すぎて蜂蜜は解けなかったんですね。

 

ちゃんと解けずに分離したせいで、冷やし固めた後、蜂蜜の部分だけべったりとくっついて外れなかったので割れチョコ風になってしまいました。

 

皆さんは気をつけてくださいね♡

 

ガリガリとした食感が好みな方は砂糖でもOKです🙆‍♀️

 

 

 

 

3.型に入れ冷やし固める

f:id:tinylily3u:20180213213823j:image

今回はミックスナッツにしてみました。

 

本番はエディブルフラワーにする予定です。

 

ナッツより安くて見栄えいいですよ〜💐

 

火を使わずに作れるので、小さなお子様がいる方や、お菓子作りが苦手な方でも、簡単に作れるので試してみてくださいね♡